Unity で スイカ風ゲームを作ってみる#1
Unityでゲームを作る
Unity でスイカ風ゲームを作る!
Unity Version 2022.3.16
仕様の確認
まずはスイカゲームの仕様確認から始める。テトリス風ゲームを作ったときと同様にWiki で仕様を調べてみる。
- フルーツの種類は全部で11種
- フルーツは物理演算で転がる
- 同じ種類のフルーツ同士が触れると、接触点位置で一段階大きなフルーツに変化する
- 一段階大きなフルーツになるとそのフルーツに従って得点が入る
- フルーツごとの配点は、ここの記載を参照
- プレーヤーが落下させるフルーツは、柿以下の5種類からランダムで選ばれる
- 積みあがったフルーツが箱から出るとゲームオーバー
ざっと調べた感じは以上だが、実際のゲームプレイ動画(ドズルさんがかなりアップしている)をみると、
- 次に落ちてくるフルーツが1 つ表示される(テトリスと同様)
- フルーツの進化ガイドが表示される(固定のテクスチャ?)
- 現在のスコアと今までのハイスコアが表示される
という要素も必要そう。
各フルーツの大きさや、重さの情報は見つからなかったが、ドズルさんの動画から推測しながら調整することにする。
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