独習 Unity アプリ開発

独習でスマフォ向けアプリ開発を勉強中

Unity で スイカ風ゲームを作ってみる#1

Unityでゲームを作る

Unity でスイカ風ゲームを作る!

 Unity Version 2022.3.16

 

仕様の確認


まずはスイカゲームの仕様確認から始める。テトリス風ゲームを作ったときと同様にWiki で仕様を調べてみる。

 

  • フルーツの種類は全部で11種
    • サクランボ/イチゴ/ブドウ/デコポン/柿/リンゴ/梨/桃/パイナップル/メロン/スイカ
  • フルーツは物理演算で転がる
  • 同じ種類のフルーツ同士が触れると、接触点位置で一段階大きなフルーツに変化する
  • 一段階大きなフルーツになるとそのフルーツに従って得点が入る
    • フルーツごとの配点は、ここの記載を参照
  • プレーヤーが落下させるフルーツは、柿以下の5種類からランダムで選ばれる
  • 積みあがったフルーツが箱から出るとゲームオーバー

 

ざっと調べた感じは以上だが、実際のゲームプレイ動画(ドズルさんがかなりアップしている)をみると、

 

  • 次に落ちてくるフルーツが1 つ表示される(テトリスと同様)
  • フルーツの進化ガイドが表示される(固定のテクスチャ?)
  • 現在のスコアと今までのハイスコアが表示される

 

という要素も必要そう。

各フルーツの大きさや、重さの情報は見つからなかったが、ドズルさんの動画から推測しながら調整することにする。

 

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