独習 Unity アプリ開発

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Unity で8番出口風ゲームを作る!#1

Unityでゲームを作る

Unity で8番出口風ゲームを作る!

 Unity Version 2022.3.16

 

まずは仕様の確認


基本的にはサードパーソンシューティング視点の間違い探しゲームである。同じ構造が繰り返される地下通路から脱出できればゴール。ただし通路には"異変"が仕込まれている時があり、異変があった場合は引き返して逆方向に進み、異変がなかったらそのまま先に進む必要がある。異変に気付かずに先に進んだ場合や、異変がないのに引き返した場合は、最初からやり直しとなる。正解するごとにカウントが加算され、8回連続で正解すれば出口から出られる。

以上のようにゲームの仕様自体はすごく単純である。

 

ゲーム内の主な要素は、

  • 地下通路

地下通路は2種類の形状を無限に組み合わせた形で構成される。通路A の側面には現在のクリアカウントが看板に表示され、直線の通路B には"異変"の有無が仕込まれる。通路A の看板は、正解するごとにカウントアップされ失敗するとゼロに戻る。"異変"はランダムに出現する(本物の8番出口がランダムかどうかは不明)。プレーヤーは前方にも後方にも無限に進むことができる。

地下通路の構造

正解・不正解の判定は、通路Aの看板が見えない位置(赤丸印付近)で行う。

  • モブ(おじさん)

通路A から通路B に入ると通路Bの反対の曲がり角からモブ(おじさん)が出現する。おじさんは出現した場所と反対にある通路Aまで歩いて進んでいき、通路Aの途中で止まる。

 

  • クリアカウントを表示する看板

通路A には現在のクリアカウントを示す看板が立っている。前方に進んで通路Aに入った場合と、通路B から引き返して通路Aに入った場合では、看板の位置が変わる(表現が難しいが、どちらも進んでも戻っても、同じ構造になるようになっている)。

 

 

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