独習 Unity アプリ開発

独習でスマフォ向けアプリ開発を勉強中

Unity で8番出口風ゲームを作る!#2

Unityでゲームを作る

Unity で8番出口風ゲームを作る!

 Unity Version 2022.3.16

 

通路の準備


まずは2種類の通路A とB を作成する。通路は無限に続く(実際には最長でも連続8個分だが)ので、それぞれをPrefab 化してスクリプトから動的に生成できるようにする。テクスチャやマテリアルのことは後々考えるとして、一旦デフォルトの3D Cube オブジェクトを組み合わせて作成していく。

 

Cube オブジェクトのスケールをX=3m、Y=0.1m、 Z=3m に変更して床の基本部品を作成する。それを4つ組み合わせて、6m四方の大きさの床部品を作る。

3x3 m

 

床 6x6 m

壁も同様に、Cube オブジェクトのスケールをX=0.1m、Y=6m、Z=3.1m に変更して基本部品を作ってそれを2枚組み合わせて、6 x 6 m の壁を作る。(Zを3.1 にしているのは0.1だけ重るため。WebGL で表示させたときに、ピッタリだと隙間があるように描画されてしまったための対策)

壁 6x6 m

作った床と壁の部品を組み合わせて通路A Prefabを作成する。

通路A

通路A の入口と出口には、Box Collider コンポーネントだけをアタッチした見えないゲートオブジェクトを2つずつ配置する。これは、プレーヤーが通路Aのどちらから入ったか or どちらから出たかを検出するため。

ゲート


通路Bも同様に床と壁の部品を組み合わせて作成し、入口と出口付近にゲートを配置する。このゲートはおじさんを生成するトリガーを発生させるため。

通路B

 

次の記事


from20150817.hatenablog.com

 

 


目次に戻る