Unity で8番出口風ゲームを作る!#2
Unityでゲームを作る
Unity で8番出口風ゲームを作る!
Unity Version 2022.3.16
通路の準備
まずは2種類の通路A とB を作成する。通路は無限に続く(実際には最長でも連続8個分だが)ので、それぞれをPrefab 化してスクリプトから動的に生成できるようにする。テクスチャやマテリアルのことは後々考えるとして、一旦デフォルトの3D Cube オブジェクトを組み合わせて作成していく。
Cube オブジェクトのスケールをX=3m、Y=0.1m、 Z=3m に変更して床の基本部品を作成する。それを4つ組み合わせて、6m四方の大きさの床部品を作る。
壁も同様に、Cube オブジェクトのスケールをX=0.1m、Y=6m、Z=3.1m に変更して基本部品を作ってそれを2枚組み合わせて、6 x 6 m の壁を作る。(Zを3.1 にしているのは0.1だけ重るため。WebGL で表示させたときに、ピッタリだと隙間があるように描画されてしまったための対策)
作った床と壁の部品を組み合わせて通路A Prefabを作成する。
通路A の入口と出口には、Box Collider コンポーネントだけをアタッチした見えないゲートオブジェクトを2つずつ配置する。これは、プレーヤーが通路Aのどちらから入ったか or どちらから出たかを検出するため。
通路Bも同様に床と壁の部品を組み合わせて作成し、入口と出口付近にゲートを配置する。このゲートはおじさんを生成するトリガーを発生させるため。
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