【Unity 備忘録】非アクティブなGameObject の検索
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GameObject の検索
ゲーム開始後に動的に生成されるオブジェクトなど、事前に登録できないGameObject をゲーム動作時に検索したいケースがある。
- GameObject.Find
- 検索対象のGameObject を名前で検索可能
- 全てのアクティブなGameObject が検索範囲
- 同一名のGameObject が複数ある場合は、最初に見つかったものを返す
- GameObject.FindWithTag
- 検索対象のGameObject をTag で検索可能
- 全てのアクティブなGameObject が検索範囲
- 同一名のTagを持つGameObject が複数ある場合は、最初に見つかったものを返す
- GameObject.FindGameObjectsWithTag
- GameObject.FindWithTag の複数GameObject対応版
- Transform.Find
- 検索対象のTransform を名前で検索可能(GameObject の名前)
- 自身 の子Transform が検索範囲
- 非アクティブなGameObject も検索可能
- 階層を指定することで検索範囲を指定することが可能
- 例) "Body/LeftArm/Hand"
ということで、調べた感じでは、非アクティブなGameObject も検索可能なのはTransform.Find のみ。
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