独習 Unity アプリ開発

独習でスマフォ向けアプリ開発を勉強中

【Unity 備忘録】非アクティブなGameObject の検索

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GameObject の検索


ゲーム開始後に動的に生成されるオブジェクトなど、事前に登録できないGameObject をゲーム動作時に検索したいケースがある。

 

  • GameObject.Find
    • 検索対象のGameObject を名前で検索可能
    • 全てのアクティブなGameObject が検索範囲
    • 同一名のGameObject が複数ある場合は、最初に見つかったものを返す

 

  • GameObject.FindWithTag
    • 検索対象のGameObject をTag で検索可能
    • 全てのアクティブなGameObject が検索範囲
    • 同一名のTagを持つGameObject が複数ある場合は、最初に見つかったものを返す

 

 

  • Transform.Find
    • 検索対象のTransform を名前で検索可能(GameObject の名前)
    • 自身 の子Transform が検索範囲
    • 非アクティブなGameObject も検索可能
    • 階層を指定することで検索範囲を指定することが可能
      • 例) "Body/LeftArm/Hand" 

 

ということで、調べた感じでは、非アクティブなGameObject も検索可能なのはTransform.Find のみ。

 

 


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